杏の運動会

9/23(土)は、杏の幼稚園の運動会。

前夜は遅く迄降ったので、できるかと心配したが、無事行われた。

幼稚園や父兄の係の方達は、間際迄、グラウンドに溜まった水を雑巾に吸わせてバケツに取る等したそうだ。

頭が下がる思いがする。

9:00前に行くと、娘が運動会のプログラムのコピーをくれた。

左上の方に「まとこさん」と杏の文字。

いつ迄も「まことさん」と言えない。言いにくいというより、「まとこさん」だと思い込んでいるようだ。(笑)

「年中」の杏の出場種目は以下の通り。

・リズム遊戯「レッツゴーゴーゴー」

…「年中」全員が、音楽に合わせ、輪になって、ピンクの旗を両手に踊る。

・個人競争「にんにん!忍者修業!」

…「年中」全員による短距離競争だが、間にケンケンとか跳び箱とかがある。

忍者のつもりで、紙で作った腕輪やかぶりものをして走る。

親子ゲーム「Fighting!玉入れ」

…「年中」親子が5チームに分かれ、子供達2回の間に、親達も1回やる。

子供達はグラウンドに描いた輪の中で、親達は、輪の中にいる子供達から玉をもらい、輪の外から投げる。

どれにも一生懸命、楽しそうに頑張っていた。

他に、蒼おにいちゃん新1年生達の出番。

・個人競争「こんなに大きくなりました」

短距離走、間で縄跳びを5回やる。

最後のクラス対抗男女別リレーは、「年長」のみ全員出場のリレー。

女子は1チーム18人の編成だが、男子は13人。

この世代、女子の方がかなり人数が多いようだ。

幼稚園児でも、リレーは、フライングしてやり直したり、追い抜かしたり、抜かされたり、大回りをする子、転んでしまう子、一生懸命の中にいろんなドラマが生まれて、感動。

来年は杏もこれを走るのだと思うと、それを想像するだけで目頭が熱くなる。

下は、「にんにん!忍者修業!」の後の杏。